TEDxSapporo

TEDxSapporo

7月3日に本学 北方圏学術情報センター ポルトにてTEDxSapporo 2016が開催されました。
本学は2013年よりコアパートナーとしてTEDxSapporoとともに「価値あるアイデアを広める」というTEDの理念のもと、様々なカンファレンス開催等に協力し、地域・社会活動に参画しています。

芸術学科の浅井貴也先生を中心に芸術学科の学生有志が、ポスター、パンフレットのグラフィックデザインから舞台美術までのデザイン全般を担当、千里政文先生による建築技術を応用した立体構造物の設計・制作、村松幹男先生をはじめとする舞台芸術の先生方による、舞台設営、音響・照明など、芸術学科のあらゆる芸術分野のノウハウを結集させて会場を作り上げました。

会場には30名の高校生を含む、300名の参加者とボランティアスタッフの方々が和気藹々とした雰囲気の中、登壇した7人のスピーカーの話に耳を傾け、共感の輪を広げました。スピーカーのスピーチはビデオカメラに収められ、TEDxSapporoによる動画編集と英語字幕作成の後、世界へ向けて発信される予定です。

TEDxSapporoとは:T(テクノロジー)、E(エンターテイメント)、D(デザイン)をとってTED(テッド)と呼ばれる世界規模で活動している NPOの地域版であり、様々な分野の人々が持っている広める価値のあるアイデアを北海道、札幌から世界へ向けて発信している団体です。本学の北方圏学術情報 センター(ポルト)を会場に、毎年7月にカンファレンスを開催しています。

TEDxSapporo公式ホームページ:
http://tedxsapporo.com

ted(4枚)2